2018-11-11

Youtubeの法話動画


 私は法話を撮影してYoutubeにアップしている。妻の久保光雲の法話だが、これまで150本ほど作ってきた。

https://www.youtube.com/user/yukoyuko18gan

趣味でも仕事でもそうだが、こだわればこだわるほど、知らなかったことや予測しなかったことに出会う。


- - -


撮影を続けたおかげで、カメラや録音機器などの使い方を覚え、より見やすい動画の作り方も学んだ。動画編集に大量の時間が必要だということも分かった。(冒頭の画像は動画編集ソフトの画面)

またトラブルも時々あり、カメラの焦点が合ってなくて映像がぼけた、録音機が作動しなかった、会場が暗すぎて撮影が困難だった、・・・などなど。

そんな時は焦るのだが、乗り越えてしまえば良い思い出となる。


- - -


なにより「動画を見ました」といって直接訪ねてきてくれる人が出てきた。

阿弥陀仏とのご縁が深い人、具体的には後生の一大事ひとつを聞きたいという聞法者、そういう人に法を伝えたいと思ってブラジルにやってきたのだ。

ブラジルにも阿弥陀仏に引っぱられる人はいるはずと考えて、地道に動画を作り続けてきた。


- - -


チャンネル登録者は少ないが、その数字はあまり問題ではない。 実際に聞法する人が出てくることが最も重要である。


- - -


「Youtubeでご法話を見てますよ」と声をかけられることも増えた。

ぜひ仏願の生起本末を疑い無く聞ける身になってほしい、と願わずにおれない。

動画作りはとにかく時間がかかるが、今後もうしばらく続けてみようと思う。